アラブ諸国:ラマダン中の運転

断食月ラマダンの間、一晩中起きていたり、寝不足、日の出から日没までの間の水分や食べ物、またタバコの不足などの代償をドライバー – 特に渋滞に巻き込まれた人たち – は払わなければいけない。

計画不足は別として、中東各地では人びとが朝には寝ぼけながら職場へと運転し、仕事の後には断食を中断する前に数時間の睡眠を取ろうと大急ぎで帰宅するために、人びとは短気を起こしている。この光景は中東のあちらこちらで見られる。ここでは業を煮やしたブロガーたちの不満の声を紹介する。

バーレーン:

ラマダン中の交通渋滞(バーレーン) 写真: Bahraini blogger Ammaro

Ammaroは人びとの感情をこのようにまとめている

ばかばかしいと思いませんか?ラマダン中はバーレーン全ての省庁や学校、会社が同じ時間に始業するなんて!どこの馬鹿がこんなやり方にしたの?

車の中での時間を有効に使うためにどうしたらいいか、Ammaroは悩んでいる。

車の中でどう時間を有効に使った良いかだれか知りませんか?私は外国語学習のオーディオをダウンロードしているので、少なくとも車の中でも何かやることがあります。車内にテレビを付けることも考えていますが、そうしたらきっとそのうち事故を起こしてしまうと思います。

クウェート:

Fonzyが道路状況を「狂っている」と呼ぶクウェートでも同様の場面が見られる。

人びとがラマダン中にどれだけ正気を失うか、実は忘れていました。そして、仕事時間が減れば仕事はピクニックだ、とも思っていました。今日は職場にたどり着くまでひどかった!

皆ただハンドルを握って座り車を動かしていて、道路に出ているのは自分だけじゃないということを忘れている。お腹が空いて、喉も渇き、暑さで脱水状態… 皆Missデイジーの様に運転しのろのろ運転の原因になっている。まったく、ロバに乗るにも能力がないような人たちが運転免許をもっているというだけでは飽き足らず、断食でもっとばかになってもっと使えないドライバーになっているんだ。今日の道路状況はひどかった。

Swairはラマダンで断食中の人びとのために注意事項を書いている。

もちろん、疲れて交通渋滞の中仕事から帰っていくのかもしれないけど、貴方は車の中にいて、素晴らしく冷たいエアコンが貴方の顔にそよぎいるのです。ランチに送れているわけでもないのですから、ゆっくりいきゃあいいのです!
リラックスして!仕事の後に交通状態が悪いのは誰でも知っています。だから奥さん/お母さん/ルームメイトに電話をして道路状況を教えたり、静かな音楽や聖なるコーランをかけたりしてリラックスしよう。

クウェートのZ Districtもまた、道路状況について不満をもらし、どうにかなればという思いから彼の主張を伝えるためにたくさんの写真を撮っている。

道路の脇に車を止めて渋滞の原因を作っている人たちがいる。どうしてそんなことをするのか、そしてこれがラマダンの習慣なのか本当に分からない。以前警察はそこらに立っている子たちが免許をもっているか調べたりしていたけど、その他には何もできない。悲しいのは、警察が道路にいても
ATVやオフロードバイクがすっ飛ばして彼らを追い越していくことだ。

リビア:

リビアからは、Khadija Teriがもうひとつの光景を紹介している – こちらも交通渋滞と狂気についてだ。彼女はラマダン前夜の光景を伝えている:

昨晩のトリポリの道路状況はすさまじく、スーパーマーケットは家族連れで大混みだった。正気のさたではなかった。野菜と肉以外は2週間分の買い物を済ませてあった。昨日の夜、この狂乱を見に子どもたちを連れてドライブに行った。私たちがよく行く店の駐車場に入るのもほとんど不可能だった。店内では、大勢の人に対応するため追加のレジが設けられていた(それでも大した変わりはなかった。)一体どうしてみんな買い物するのをそんなに遅くまで待っていたのか、私には謎だ。でも私とこどもたちは彼らを観て楽しんだ。私たちは街中をのろのろと運転した。子どもたちは70年代の懐メロを聴き、途中でシャワルマを買って帰った。

原文:Amira Al Hussaini

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.