Iranian Cyber Army、中国の批評家を狙うが誤爆

Iranian Cyber Army が中国最大の検索エンジン百度を襲撃した。1月12日の中国ツイッター界はこの話題ではもちきりだった。

irancyberarmy(2)

襲撃の理由はまだ明らかになっていない。中国のネット市民がイランの緑の活動への支持を表明したことへ反応したのだとみる向きもある。

百度の画面が黒、緑、白、赤に変わった数時間後、自らを Chinese Honker とよぶ中国人ハッカーグループが反撃した。イランの最高指導者やアフマディネジャド大統領、外務大臣、防衛大臣、内務大臣など一連のウェブサイトを乗っ取ったり、ダウンさせたりしたのだ。彼らの仕業はここで閲覧できる。

cncyberarmy(2)

百度は中国で有名だが、中国当局に従順であり、検索結果や同社が提供するサービス上のユーザーコンテンツに対する厳重な検閲のせいでかなりの批判を浴びている。イランのネットテロ犯がメッセージを送った相手は、どうやら中国政府を批判する進歩的な意見らしいと判明したとき、ジョークがツイッター上で飛び交い、ほかの中国のオンラインサービスにも飛び火した。両国のネット戦士自身も理解していないのかもしれない。なぜ互いに相手を襲撃しているのか。

今日のツイッターから。

@shizhao: 伊朗人民被中国人民伤害了感情….

@shizhao: イラン人の気持ちは中国人によって傷つけられたんだろう…

@line_4: 千万不要让伊朗网军知道我们中国互联网的命脉是GFW,如果GFW被搞垮了那中国就完蛋了。 #CN4Iran

@line_4:中国のインターネットの生命線は GFW (訳注:Great Firewall)だなんて、Iranian Cyber Army に絶対に教えちゃいけない。GFW が落ちたら中国も終わりさ。

@lianyue: 让他们爽:伊朗网军,你们黑了百度以后,我的生活全乱套了,根本上不了 #twitter (这条是美国的朋友代发),求求你饶了中国人吧。 #CN4Iran

@lianyue: 彼らに言ってやってよ。Iranian Cyber Army さん、あなた方が百度をダウンさせたから、ぼくの人生めちゃくちゃだ。ツイッターにたどりつけない。(アメリカの友達がこの tweet を代わりに送信してくれてる。)どうかわれわれ中国人を勘弁してやってください。
@mranti: 親政府派の馬鹿な Iranian Cyber Army が新政府派の糞 Baidu.com をやっつけてる。楽しいな。そうだ、もっとやってやれ!
@hecaitou: どあほな Iranian Cyber Army が Baidu.com をぶちのめした。おばかさんたち、相手が間違ってるぜ!

@hecaitou: 如果伊朗黑客攻破了我们的GFW,或者我们攻破了它们的GFW,都是咬牙切齿地冲进去,结果里面涌出来几百万喜出望外的人,见面就握手道谢,这会让黑客们多么尴尬呀。

もしイランのハッカーがわれわれの GFW をダウンさせたら、またはわれわれがイランのをダウンさせたら、両サイドも開放されてせいせいするだろう。そして、であったときには握手してお互いに感謝するだろう。そうしたらあのハッカーたちはどんなに気まずい思いをするだろうね…
@LEMONed: baidu.com が Iranian Cyber Army によってハックされてから 4 時間経った。中国当局が管理しているメディアはドメイン登録情報が合衆国の登録機関によって不正に加工されたのだと言っている。

@daxa: 百度被黑,我很开心,这个甘心做太监、做党奴的公司,被黑一下很好!

@daxa: 百度がダウンしてうれしい。自分から進んで去勢され、党の奴隷になった会社が、少しの間ぐらいダウンするのはいいことさ。

@fearlessz: 给这两个邮箱发邮件,告诉伊朗网军中国互联网的命门是GFW!soldier@cyberarmyofiran.com soldier@ircarmy.com #CN4Iran #ICA #baidu

@fearlessz: この二つのアドレスにEメールして、Iranian Cyber Army に我々のインターネットの鍵は GFW だと教えてやれよ!soldier@cyberarmyofiran.com soldier@ircarmy.com

@cctvWeb: 伊朗网军我告诉你:即使你搞了baidu.com,我们还有更强大的qq.com和cctv.com和people.com.cn和xinhuanet.com #CN4IRan

@cctvWeb: Iranian Cyber Army よ、baidu.com はやっつけたとしても、もっと手強い qq.com と cctv.com、people.com.cn、xinhuanet.com が残ってるぜ。
@QmQ: 百度をハックするのは無意味だよ。cctv.com や xinhuanet.com を使えばいいから。でも Iranian Cyber Army がハックできるとは思えなけどね。
RT @MsVFAB: @CN4Iran 百度がハックされたのは、 #cn4iran が #iranelection をハックしていると知っているからじゃないかな。この前はツイッターをハックしていた。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.