エジプト:こんな男や女とはデートするな

事の起こりは、ブログでもツイッターでも有名なエジプト人の Sandmonckey が、ツイッターに下の二つのつぶやきを送信したことだった。

@Sandmonkey :好きな映画が「リトル・マーメイド」の女#womenyoushouldntdate
@Sandmonkey :好きな作家がパウロ・コエーリョの女#womenyoushouldntdate

もちろん、対するブロガーでフェミニスト Lastoadri が絶好のチャンスを逃すわけがない。すぐに「こんな男とはデートするな」のリストで応戦した。

そのとたん、ツイッター使いの男女が、エジプト国外からも集まって、互いにジェンダー戦を宣言した。#womenyoushouldntdate と#menyoushouldntdate という二つのタグを使って、ツイッターで戦争を始めたのだ。

下にそのときに送信されたベストのつぶやきを挙げる。

テレビが揉め事の種

もちろんどんなカップルだって人生の貴重な時間をテレビの前で過ごすわけで、好き嫌いに関係なく、テレビセットとの付き合い方は伴侶の選択に重要な役割を果たすのだ。

@Lastoadri: それにゴッドファーザー三部作もね// RT @avilarenata:銀河ヒッチハイクガイドとスター・ウォーズの台詞を丸暗記してる男 #menyoushouldntdate
@egpod: ゴッドファーザー三部作を伝説的だと思わない女#womenyoushouldntdate
@mazloum:ビデオゲームを子供っぽいと考えている女#womenyoushouldntdate
@Sandmonkey: こっちがテレビを見てるのにリモコンを触ってもいいって思ってる女#womenyoushouldntdate
@Lastoadri: リモコンを支配せずにはいられない男 #menyoushouldntdate
@hiperkarma : Last.FM がまるで合わない男と女 #womenyoushouldntdate #menyoushouldntdate

テレビ以外

テレビの後に、悪い習慣や良い習慣、個人的な衛生問題など、さまざまな事柄が登場した。

@TarikSalama: ビキニラインをワックスで脱毛するのは夏だけでいいと思っている女 #womenyoushouldntdate
@EngyG: でも、これも足さなくちゃ、睾丸/ペニスを公衆の面前で掻いたり直したりして構わないと思ってる男(笑)#menyoushouldntdate
@NoraYounis:消臭剤しとけばOKだと思ってる男 #menyoushouldntdate
@laylaanwar: これも抜かしちゃいけない。ジェルを20トン髪につけて白ソックスをはいてる男 #menyoushouldntdate
@avilarenata: 葉巻やパイプを吸う男 #menyoushouldntdate
@miqla3:ジム中毒にフットボール頭、レーシング狂!#menyoushouldntdate
@marionnette90: あなたより自分の方がキュートだと思ってる男!#menyoushouldntdate
@Wild_atHeart: 自分はボクサーショーツが見えてるのにタイトなジーンズを着た女の子はセクハラしてもいいと思ってる男 #menyoushouldntdate
@ramikh81:ホロスコープを聞いてくる女#womenyoushouldntdate
@Hisham_G: 「あなたのお父さんは誰?」に複数の回答があると思ってる女 :)#womenyoushouldntdate

集合知

以前に書かれたシリアとヨルダンのブログの投稿と合わせて、こういうつぶやきを真の集合知だと思う人もいる一方、強く反対する人ももちろんいる。

@TravellerW: 正直なところ、#womenyoushouldntdate /#menyoushouldntdate の議論には無限の知がこめられていると思う。誰かノートとってる?
@Omar_Yusuf:#womenyoushouldntdate と #menyoushouldntdate を読んだら… 誰もデートできなくなるな
@ehaitham : #womenyoushouldntdate のタグで批判的なつぶやきを書いている女たちはその暇があるならご自分の欠点を気にしたらどうですかね

注意!ご家庭では実験しないでください!

最後に、こういうつぶやきやブログの投稿は単なる冗談だと警告しておく。

@Lastoadri [31]:#menyoushouldntdate のハッシュタグを真に受ける男…

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.