シリア:雪よ降れ!

今週レバント地方の多くは、救いの雨と驚きの雪が降るなど、特異な気候の嵐に巻き込まれた。シリアの首都では、数年ぶりに通りが雪に覆われた。ダマスカスではときどき雪は降るが、積もるのは非常に稀である。ブロガー50%Syrianはこの出来事に興奮している

ダマスカスの若者(20代か30代前半)の大半にとって、ダマスカスに雪が降るのを見るのは人生で初めてだろう。今見た報告によると、この美しい精霊と魂の街に最後に雪が降ったのは25年前とのことだ。しかし、私の義父は、雪は50年ほど前に降ったが、シリアの首都に雪が積もったことはこれまでに覚えがないと言っている。
私がもっとも大事にし、敬愛するこの街に定住する前にも、ダマスカスには出入りしていたが、雪が空から穏やかに美しくしんしんと降るのを見て、私の30数年の人生の中で他にないほどに、心が希望と愛で満たされた。

Aleppous ProjectのMustafa Hamido提供の写真

ボストンから移ってきたメキシコ系アメリカ人というWhy so Syria?は、その経緯のため、雪が舞っているのに気付いて特に驚いた。彼女はこう書いている

オーケー。クリスマスまでにはまだ数日あるが、今朝起きたらダマスカスにかなりの雪が降っていた。なんという、予期せぬ嬉しい驚きだろうか!寝ぼけ眼を開いて窓の外を見ると、一瞬自分がまだボストンにいると思ってしまった。

この街にはいつも驚かされている。ようやくこの街について分かってきたと思ったら、今度は雪だ!本当にワクワクする。

ブロガーWhy So Syria?の写真

シリアのブロガーAyman Ashourは不幸にも雪が降るのを見ることが出来なかったため、苦笑してこう書いている

寒く美しい贈り物である雪を奪われた我々のために、写真を送ってもらえるようお願いする。そうすると、私達の子供の不満を収め、私達が一度やったように雪で遊びたいという要求を満たしてやることができるのだ。

シリアの衛星テレビ放送は、ダマスカスの雪の美しさを表現した美しい動画をYoutubeに公開した

最初の写真提供者: Mostafa Hamido, Aleppous Project

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.