日本:「もうあの音は嫌だ」

このポストの原文はグローバル・ボイス2011年東日本大震災特集の一部です。

2011年3月11日の巨大地震に続く日々の余震で、テレビや携帯電話で頻繁に耳にしている緊急地震速報の警報音は、人々の頭から離れられなくなってしまった。この警報音は地震の数秒前に鳴る:

警報は気象庁によって発表される:

緊急地震速報は予測される震度と主要動が到達する推定時刻を事前に知らせるものです。震源地近くの地震計が捕えた波形データを使って、地震の震源とマグニチュードが瞬時に計測され、予測が出されます。

緊急地震速報は、 電車を直ちに減速したり、危険を回避するためにエレベーターを制御したり、工場やオフィス、家の中や崖のそばにいる人々が即座に身の安全を確保したり、対応時間を確保することで、 地震の被害を軽減させることを目的としています。

以下、ミニブログサイトのツイッター上のコメントに見られるように、警報音は国民たちを苦しめ始めている:

@murashan: 緊急地震速報がトラウマレベル

@fuhikoo: 地震速報関連の音がやばい怖い。なんなのあのやたら注意をひく不協和音は・・・

警報音は@UnConiglioNeroにある記憶を思い出させた:

速報がなるたび机にはいるんだけど…空襲警報みたいだ。食べ物確保したり、安否確認に苦労したり、デマが流れたり、ぜいたくは敵だムードだったり、おばあちゃんが昔語っていた戦時中の世界。うっかり先日保冷剤を捨ててしまい、何も捨てなかったおばあちゃんのもったいないスピリットを思い出す。

@NaokoBrigidは耳をふさぐ:

@NaokoBrigid: 怖い(>_< )(>_< )(>_< )地震警報(>_< )

モバイル警報システム

携帯電話会社は緊急地震速報を携帯電話でも受信できるサービスを提供している:

携帯電話会社auの緊急地震速報のスクリーンショット

携帯電話会社auの緊急地震速報のスクリーンショット

@masiro: 未だに緊急地震速報の音が怖くて、TVと携帯がダブルで鳴ると手が震えてしまうんだ。

@nico_okinawa: 疲れたあ・・。今もまた、長野県での地震速報。携帯に通知される音が、本当に「警報」という感じでビクッとする。起こってみると、震度はそれ程大きくなかったのだけれど、いつ、ドカンと大きな地震が起きるかホントに分からないからこの携帯の「警報音」が鳴る度にすごい気疲れをするように…

@mamamamadomado: 怖いよねあれ。うちの方、あの曲に加え、男声の低い機械音でジシンガキマスって言うんだ。( TДT) RT @highme_karan: それ間違いない。あの音怖い。RT @mio2mio: 緊急地震速報の音を、ドリフの退場するときの曲にかえてくれないかな。

以下は同じような警報システムを提供するiPhoneのアプリケーション:

iPhoneの「ゆれくる」のスクリーンショット

iPhoneの「ゆれくる」のスクリーンショット

@kiske は耳にやさしい別の警報音を提案している:

@kiske: 緊急地震速報のアレ恐いから ブライアン・イーノに新しいの頼んで

@kotetsu1968: そういえばさっき京急の中で一斉に緊急地震速報の音が色んな人の携帯から鳴っていた。凄い緊迫感だった。

@sheriii_m: 仕事中に今まで聞いたことのないような音がみんなの携帯から鳴った。地震速報でした。怯えるように仕事を続けたけど、みんな無事。生きてるってすばらしいね!

このポストの原文はグローバル・ボイス2011年東日本大震災特集の一部です。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.