中国: 逃げ出す大富豪たち

先週、招商銀行とコンサルティング会社Bain Companyが公表した2011年中国個人資産調査を受けて、Sina Weibo、その他で様々な声が飛び交っている。

議論を呼びそうな調査結果が様々あるが、中に以下のようなものがある。1500万米ドル以上の個人資産を持っている中国人大富豪2万人のうち、27%がすでに海外に移民している。また、個人資産150万米ドル以上の者のうち、60%にあたる96万人も、すでに海外に移民しているか、移民の計画を立てている。報告書によると、この「大富豪の大量移住」は2009年に始まった

投資移民をお考えの方はこちら!

この調査結果を受けてSina Wiboで寄せられた意見。

http://weibo.com/1951154643/24F22nQ49
曹长修
有人说让一部分人先富起来,然后帮助其他人,我在等。可是先富起来的人办投资移民走了,我去找谁帮助?

誰かがいつか「最初に誰かを金持ちにしよう、そしてその人たちに他の人を援助してもらえばいい」と言っていた。さて、ぼくは待っているよ。まあ、最初に金持ちになった人たちは投資移民になると決めて飛んでいったけど。それで、誰がぼくに援助してくれるんだい?

http://weibo.com/1237851545/ez76nZTDl3k
南宫冷枫
中国社会需要“富翁”带领大家建设国家,创造美好的未来。但如今中国社会更需要的是能为中华民族道德水准之提升献计献策而身体力行者。但是选择投资移民者,人家不乐意为中华民族做这样的事情。既如此,我们又何必要自找没趣而强留或者指责人家呢?

中国の社会には、みんなを率いて国を築き、より良い未来を作る「スーパーリッチ」が必要だ。だが、これまでのところ中国がもっと必要としているのは、中国人の道徳水準を引き上げるために考えて行動してくれる人だ。移民を選択した人たちは、そのようなことを中国人のためにしようとしているわけではない。しかしそれでも、それを巡って自分たち自身が打ちのめされたり、または大富豪たちに国内に残ってくれと懇願したり、移民する人たちを叱ったりしたとしても、なにかいいことがあるというのだろうか?

http://weibo.com/1672396517/ez76FS0y9RR
随按而遇
某朋友自己只有一套住房,却热切的希望房价飞涨涨,问他:你只有一套住房只能自己住,房价涨多高对你来说也没用,而且房价涨了会带动无价也上涨,你为什么不盼望着房价跌呢?这个朋友回答:房价只要涨到了够移民的费用,就会马上卖掉房子去办理投资移民,那时候物价再涨也跟他没有关系了。

ある友達はマンションを持っていてそこに住んでいるんだけど、このまま値段が上り続けてほしい、といつも言っている。ぼくは、君が持っている資産は今住んでいる部屋だけじゃないか、住宅価格が上がり続けたからといって何も変わらないだろう?と聞いてみた。住宅価格が上がり続ければ物価も上がるし、住宅価格はむしろ下がって欲しいんじゃないか、と。以下、友達の言葉。このマンションの価格も、移民の費用がまかなえるくらいに上がって欲しい。そうしたらすぐに売り払って投資移民の手続きに入るよ。その頃には物価がどれくらい上がっていても関係ないね。

http://weibo.com/1251083160/ez6vIaD2yWU
田方萌
有记者问我对投资移民的看法,我答:“移民是一部分中国人解决不安全感的方式,但中国人口规模实在太大,我们不可能通过移民别国解决每个人的问题。我期待,有责任感的中国精英不只解决自己的问题,也致力于解决大多数中国人的问题。更一进步,通过解决大多数人的问题,解决自己的问题。”

投資移民についてどう思うか、と記者に聞かれた。私はこう答えた。「海外移民は一部の中国人が不安感を元にするものですが、正直に言えば、中国の人口は多過ぎます。移民ではみんなの問題を解決することはできません。責任感のある中国人エリートが、自分自身の問題だけでなく、大部分の中国人にとっての問題解決に取り組んでくれるといいと思います。長い目で見れば、多くの人の問題が片付けば、自分の問題も解決することになるのです」

http://weibo.com/2104282290/ez6vyrGazLY
yin6qcsqf1a
值得关注的富人外逃:据美国国务院公布的资料显示:2008年10月-2009年9月的上一联邦财政年度获批的EB-5类签证移民(投资移民)总数,已从2008财年的1443人升至4218人,其中七成左右来自中国。而加拿大移民局的数据显示:2009年,加国投资移民全球目标人数为2055人,中国大陆的名额就占了1000名左右。

海外に逃げ出している大富豪たちに注目するのもおもしろい。アメリカ国務省の発表によると、連邦政府の2009年会計年度(2008年10月~2009年9月)において、EB-5(投資)移民ビザの発給数は2008年会計年度の1443件から4218件に上昇。そのうち、70%が中国人に発給されている。カナダの移民統計を見ると、2009年には世界中から2055人が投資移民として認められたが、うち約1000人は中国本土からの移民だった。

http://weibo.com/1883776764/ez4nXXIb3S4
移民专家凯文
《以开放心态恭送投资移民者离开》 这类人为中国的经济建设做出了重大贡献,然与此同时,他们也获得了巨大的经济利益,成为中国改革开放的最大受益群体。而今该类人选择了投资移民,就一定意义而言,确实会让中国社会的总体财富下降,但笔者认为我们当恭送投资移民者离开中国。 http://t.cn/hdWhv0

こういう人たちは中国の経済を立ち上げるのに多大な貢献をしてきた。しかし同時に、自らも多大な利益を出してきた。中国の改革、開国政策の恩恵を最も受けた人々だったのだ。ここに来て、彼らは投資移民になることを選択した。ことの重大性から厳しいことを言うが、中国の全体的な富は間違いなく下落する。だから個人的には、彼らが投資移民として中国を出ていくのをそのまま見ているべきではないと思っている。

調査報告によって、他にもあちこちで議論が交わされることになった。Sina WeiboユーザーChristopher Goldが始めた議論では活発に意見が交わされている。始まりはこうだ。

按理说,中国经济崛起,应该留得住财富和人才。错了,从世界各地涌入中国的人多是投机寻宝,而中国60%的千万富翁已经或正在投资移民。2009年来美投资的中国移民比2008年增加了45%。是猪肥了怕被宰,腐败了转移财富,环境污染不得不走,还是预感中国衰退来临,用避险方式实施“中国大逃亡”?匪夷所思!

理論的には、中国経済が上昇していくには裕福で能力のある人たちに中国国内に残ってもらわなければならない?ブブー、間違い。今はチャンスを求めて、また宝物を探しに世界中から中国に人々が流れ込んできている。一方、中国人の億万長者のうち、60%は既に海外移民したか、その手続き中だ。2009年にアメリカに投資移民した人は、2008年と比べて45%伸びている。あいつら、太り過ぎて解体されるのを怖がっているブタなのか?堕落して。だから資産を移してるのか?それに環境汚染がひどすぎて、もうこんなところは耐えられない?それとも中国が落ち目になるのはもうすぐだと感づいた?つまり、「中国からの大脱走」が来る方に賭けようってのか?信じられない!

そうか。だが、中国には金が溢れている。それに百万長者100万人の60%など、なんていうことはない。そういう人たちが生まれるチャンスはまだまだあるし、1989年以降の香港で見られた大量の海外移住の動きと比較する必要もまったくない。その理由は、中国事情の専門家で、ツイッターユーザーでもあるBill Bishopに譲るとしよう。

rich r fleeing meme total overblown

金持ちが逃げ出してるって話、大げさすぎ。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.