スペイン:カタルーニャ州独立問題-ニュース番組をめぐりネット炎上

1984年よりカタルーニャ州の公共テレビ局TV3[ca]で毎週放映されているニュース番組「30 minuts」[ca] が先日、「一歩ずつ、独立へ」と題した、カタルーニャの地政学的な現状を特集した放送回を放映した。
同州は11月25日に、ほとんどはスペインからの独立を問う住民投票と考えられる自治州選挙の前哨戦を控えており、この特集は選挙運動を一週間後に控えた微妙なタイミングで放映された。

この特集はTV3のホームページ[ca] で観ることができる。

同州の独立反対派である野党側は、この機を逃さず同局の番組内容を批判[ca]した。アルトゥール・マス州首相が州の公共放送を利用して独立賛成派(「集中と統一」[ca]訳注:スペイン・カタルーニャ州の民族主義政党連合)の宣伝を広めて引き続き政権を握ろうとしている、と抗議したのである。

しかし、「一歩ずつ、独立へ」は高視聴率で受け入れられた。Kantar Mediaの調査による[ca]と、この回の放映は同州の全視聴者の22.3%にあたる約75万人に視聴され、過去一年間での最高視聴率をマークしたという。

さらにこの特集はネット上で瞬く間に白熱した議論の的になり、ツイッターでは#30minuts[ca] のハッシュタグが放映日の日曜日から溢れ返り、月曜朝まで続いた。こういった視聴者の幅広い反応は、同州の政治の複雑性と一致し、カタルーニャ州が独立国家たるべきかをめぐる論争が決して単純なものではないという分析を強調するものと言えよう。

この特集を絶賛した視聴者たちは、カタルーニャ州がスペインから独立することの是非に関する様々な対立のある専門家たちの意見をとりあげたことに、ジャーナリズムの信頼性を感じた、とコメントした。特集では、スペイン憲法を作成した1人である国粋主義の政治家ミケル・ロカ[ca]氏、法務大臣のアルベルト・ルイス・ガジャルドン氏などがインタビューを受けている。

@saravaldesB Quan en un reportatge s'aporten testimonis equilibrats d'ambdues parts, és bon periodisme.Tot el demés populisme. #30minuts vs #elgrandebate

@saravaldesB さまざまな意見がバランスよくまとめられているのが良質な報道だ。そうでなければただの大衆主義だね。#30minuts vs #elgrandebate (#大論争)

@JoanJosepPastor Molt aclaridor “La independència, pas a pas” de @30minuts explicant el procés i totes les perspectives http://bit.ly/R6irhB  #30minuts

@JoanJosepPastor 「一歩ずつ、独立へ」は実によくできた@30minuts だ。様々な見解を取り入れ、過程をきちんと説明しているね。 http://bit.ly/R6irhB  #30minuts

‏@nasticnastic Enhorabona pel #30minuts d'ahir. A veure si aprenen altres cadenes de tv.

‏@nasticnastic 昨日の #30minutsは素晴らしかった。他局でもああいった番組が増えることを願うよ。

一方で、公共テレビ放送が独立賛成派の増大は連日報道するのに、カタルーニャ州政府の汚職はたいがい黙殺されることを、懐疑的なネットユーザーたちは懸念している。その代表が Cafè amb llet [ca]事件で、2名の編集者が医療界の大物の不正取引を暴露したが、後に1万ユーロの罰金刑を科された

‏@TeresaSoler @OriolCanosa: El que està passant amb @_cafeambllet i la sanitat catalana també donaria per un #30minuts , no?” O per un #60minuts #tela

@TeresaSoler @OriolCanosa: この間の @_cafeambllet とカタルーニャの医療組織についての特集も、いい #30minuts (30分番組)になると思うよ 。むしろ #60minuts (1時間)番組でも。 #tela

@fletandelnorte ganes de veure un #30minuts en el que tot un pare de la constitució parli de la corrupoció CIU: Cas Millet, Cas ITV, Cas Crespo, Sanitat,

@fletandelnorte 今度 #30minuts で スペイン憲法の産みの親に「集中と統一」の汚職について話してもらいたいな。ミレットやITV、クレスポ事件、それに医療組織のことも。

@pauaragay Celebro que Miquel Roca, tant des de la seva columna a LV com des d'espais televisius com el darrer #30minuts, estigui parlant tan clar.

@pauaragay LV(訳注:スペインの新聞LaVanguardia)のコラムから昨日の #30minutsのようなTVまで、ミケル・ロカの単刀直入な話しぶりには興奮するよ。

また、この特集を扇動的で偏向的ではないかと批判する否定的なコメントも少なくない。

@Gonzografia Hace gracia la valoración de hoy del #30minuts,hablan de la voluntad de un pueblo,como si TODO el pueblo Catalan deseara la independencia.

@Gonzografia 昨日の #30minuts の武勇伝っぷりは、ばかばかしかった。一部の人たちの意思なのに、あたかもカタルーニャ人全員が独立を願っているかのように描かれているんだから。

@CristianFerrerG He vist el #30minuts d'ahir: Sesgat, demagog i parcial. Hi havia per fer un bon reportatge i només han fet propaganda política per a @CiU

@CristianFerrerG 昨日の #30minuts の扇動的な偏向報道にはがっかりしたよ。もっと良い番組を作るべきだったのに、あれではただの @CiU (「集中と統一」)の宣伝活動だ。

@ullerol Acabo de vore el #30minuts d'ahir sobre la independència de Catalunya i el trobe totalment parcial i sense contrastar coses molt bàsiques.

@ullerol 昨日のカタルーニャ州独立についての #30minuts を見たけど、完全に党派的だと思った。ごく基本的なことの分析を拒否しているように感じたよ。

この回は、数多くのブロガーたちもレビューを書いている。 Planeta imaginari [ca]では, テレビジャーナリストのGemma Busquetsが、この特集の内容に対して究極的に肯定するコメントを寄せた。

El títol del reportatge de “30 minuts” era il·lustratiu del que hi trobaríem: “La independència, pas a pas”. Impecable en la confecció, amb entrevistes a experts constitucionalistes i economistes d’aquí i d’allà, declaracions d’arxiu de polítics, el missatge oficial del govern espanyol en la veu del ministre Gallardón, la contextualització internacional amb les situacions que viuen el Quebec, Kosova i Escòcia… Amb arguments i raonaments, el treball periodístic, diguin el que diguin els que estan a les trinxeres, seguia la política del seny que impera en el procés de canvi que viu Catalunya.

最近の「30 minuts」の「一歩ずつ、独立へ」というタイトルは、特集の内容をこの上なく明確に表していました。憲法や経済のあらゆる方面からの専門家たちへのインタビューや政治家の過去のスピーチ、ガジャルドン法務大臣の公式発言、カナダのケベック州やコソボ共和国、スコットランドなどの現状とカタルーニャ州の現状を比較した国際的位置づけと、その下準備は完璧なものでした。よくありがちな政治的や活動家的な弁論ではなく、筋の通った討論と良質の報道。今カタルーニャが経験している変化の過程で優勢になっているらしい、本格的な政策論争だったと思います。
校正:Yuko Aoyagi

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.