イランの大統領「チャベス大統領はキリストと再来する」と発言

この記事はウゴ・チャベス大統領訃報特集の一部です。

アフマディーネジャード大統領は、自身の公式ウェブサイトでベネズエラのウゴ・チャベス大統領への追悼文[fa]を掲載した。その中で、同大統領を「ベネズエラ国民のために働き、不審な死を遂げた殉教者」と呼んだ[en]。さらに、「チャベス大統領がイエス・キリストとともに復活し、人々に正義と平和をもたらすことを確信している」と言った。これは、イスラム教信者の一部で人類の未来の救世主であると信じられている隠れイマームに言及してのことだった。

政権内で有名な保守的人物アハマド・ハタミやネチズンらは、このメッセージに関してアフマディーネジャード大統領を批判した[fa]。

Damavandiehはこのように書いている[fa]。

Iranian youth were killed, an earth quake hit the Azerbaijan province, people who served this country died, but the government did not announce a national day of mourning, even while Iranians were mourning. Now Chavez died… and all of a sudden the government announces a national day of mourning. From the moment he died, Iranians sent SMS messages to each other making jokes about him

イランの若者が殺された。アゼルバイジャン州を地震が襲った。この国のために尽くした人々が死んだ。しかし、政府は国喪を宣言したりしなかった。イラン国民が喪に服していた時にですらだ。チャベス大統領が死んだ今、突然政府は国喪の日を宣言した。彼が死んだ時から、イラン国民はSMSメッセージで彼についてのジョークを送りあっている。

Ahmadinejad presents Chavez as a Shi'ite Saint. Mana Neyestani in Roozonline

アフマディーネジャード大統領がシーア派の聖人としてチャベス大統領を掲げる。Roozonlineから。Mana Neyestani(許可取得済み)

Azadiは、アフマディーネジャード大統領が一月前ベネズエラ副大統領に電話をし、チャベス大統領の健康を神に祈っていると言ったと伝えたイランのメディアを引用した。アフマディーネジャード大統領がアリー・ハーメネイー(ハメネイ師)[イランの最高指導者]と同じ祈祷文をを利用しているといいのだが、と皮肉を込めて言った [fa]。

Azarmehr はアフマディーネジャードのチャベス大統領死去に関するメッセージの一部を引用した[en]。そして、チャベス大統領がイラクの元独裁者であり、改革派のモハンマド・ハタミ前大統領の宿敵であったサダム・フセインと一緒に写ったサダム・フセインとともに写った写真数枚を掲載した。

Challengerは2人のセクシーダンサーと一緒に踊っているチャベス大統領の写真を掲載し[fa] 、この2人もキリストと隠れイマームと共に再来するのだろうか、と言った。

Tweatterはチャベス大統領が再来するまでに長くかからなければいいけど、と書いた

1378 excutionsはこう言った[fa]。

If one day Iran and Italy were to develop strong ties, the Iranian government would say the same thing about former Italian Prime Minister, Silvio Berlusconi, that this womanizer will come back with Christ.

もし、イランとイタリアが深い関係を結ぶ日が来るならば、イラン政府は前イタリア首相シルビオ・ベルルスコーニに対しても同じように、このふしだらな男がキリストと共に再来すると言うのだろう。

この記事はウゴ・チャベス大統領訃報特集の一部です

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.