中国:デマを拡散した少年の逮捕劇

16歳の少年が、中国の甘粛警察に逮捕された。最近亡くなった、地元で働く一人の従業員の死をめぐる警察の説明に対し、少年がネット上で疑問を投げかけるコメントをしたためだ。

Yang Hui(少年がソーシャルメディアのプラットフォーム上で使用していた仮名)は2013年9月17日、中学校で授業中に拘束され、収監された。警察は、少年がネット上のコメントでデマを拡散し、その結果、Sina Weibo、QQ Spaceを含む中国のソーシャルメディア数カ所で秩序を乱したとして、彼を告発した。中国では新たな規制により、中傷的、または国家の利益を損なう虚偽の情報を共有したネットユーザーは禁固3年に処される。この罰則は、その情報の閲覧回数が5000回、ないし再投稿回数が500回に達した場合に適用される。

The Gansu police claimed that Yang's tweets which have been retweeted 500 times have incited people to demonstration. Image from Sina Weibo.

甘粛警察は、500回以上共有されたYangのコメントが人々をデモへと煽動した、と主張している。Weiboからの画像

Yangにとってトラブルの原因となったのは、張家川回族自治県のJewel Time International Karaoke TV(KTV)従業員の不自然な死に関するコメントであった。9月12日、Gaoという男性がKTVで死亡しているのが発見された。警察はGaoが自殺をしたと主張しているが、遺族や友人は警察の調査結果を不審に思った。
以下は、9月14日19時19分、KTVの外で警察とGaoの遺族が対立しているのを目撃し、YangがWeibo上に投稿したコメントのバックアップ[jpg, zh]。

看來必須得游行了!中國的警察怎麼成這樣了?社會怎麼了?警察一個個拿著盾,棍子,這是要幹什麼?死者家屬已經被警察強行拘留!幾個拍照的人也被強行拘留,草泥馬了,不想讓世界知道真相?你們在怕什麼?老子就不怕你們,老子就敢拍,你媽的你來抓我啊!逝者安息。

これはデモが必要なようだ。中国警察はどうなっているんだ?世の中はどうなっているんだ?警察はこん棒と盾を持っていたが、それで何をしていたんだ?遺族は拘束され、写真を撮っていた人も拘束された。どういうことだ?警察は、世界に実際に起きたことを知られたくないのか?何を恐れているんだ?僕は警察なんか怖くない。写真を撮ったから、僕を逮捕しろ。逮捕してみろ。どうか死者が安らかに眠れますように。

9月15日21時40分には、Yangは次のように投稿している。

鉆石國際KTV(案發地)的法定代表人是張家川縣人民法院的副院長蘇建,試問一個小縣城的法院副院長的工資如何代能投資起一個幾百萬的KTV?這裡面又有什麼不可告人的秘密?而且到現在為何鉆石國際的法代蘇建不肯出面?等著真相公之於世吧!縣委、市委不能相信,還有省委和中央呢。。。

Jewel Time International KTV(事件現場)法定代表は、張家川回族自治県の人民法院副院長、Su Jianだ。少ない給料で、どうしてたった1つの県の副院長が数百万元規模の企業であるKTVに投資ができるのか?秘密でもあるのか?なぜ法定代表のSu Jianが出てきて事件の説明をしないのか?真実が明らかになるのを待つことにしよう。県や市の委員会は信用ならないが、まだ省や中央委員会がある…

9月20日、張家川回族自治県公安局はWeiboに、Yangの投稿により憶測やデモが起き、秩序が乱されたと、公式声明 [zh]を発表した。
しかし、多くのネット市民は警察の行動を疑問視している。Zhou Nan (@周难的微博) は次のような疑問の声[zh]をあげた。

甘肃警方有什么证据证明数百人聚集与初中生的质疑帖子有关?

何の証拠をもって、甘粛警察は(9月14日の)集団事件と中学生の投稿が関係していると証明したのか?

Jiujiu Yide(@久久一得)はこのように憤慨した [zh]。

一初中生能煽动大众?甘肃警方脑残了吧!赶紧放人,否则引众怒,就不是现在这回事了!补上道歉、补上精神损失费。

一人の中学生が社会を煽動した?甘粛警察は頭がおかしい!少年を解放しろ、さもないと12人民は激怒するぞ。警察は謝罪し、補償金を支払うべきだ。

弁護士のDuo Muqingは、少年は何も過ちを犯していない、と強く主張[zh]した。

发现有些法律人在甘肃初中生因发帖被刑拘的问题上表态很模糊。有人说什么孩子有错也不应当滥施刑罚、应当教育引导之类云云。这样的话完全混淆视听,不应从法律人口中说出。申明一下,这个孩子没任何过错,也无需教育引导,他应当得到褒奖,那些抓他的匪警应受教育并接受法律严惩!

法律の専門家には、甘粛での中学生逮捕を疑問視している人もいる。そして、たとえ少年に過失があるとしても、警察は権力を行使して少年を犯罪者にすべきではなく、これは寧ろ教育の領域だ、と言う人もいる。このようなコメントは大いに混乱を招いており、法律関係者が発するべきものではない。私が主張したいのは、少年には何も過失はなく、教育されるべきではないということだ。少年は称賛されるべきで、教育と罰を受けるべきなのは、警察のほうだ。

警察の過剰な反応を笑う人は多い。”Cicada sings all night”(@一夜蝉鸣)はこのようなネット上のコメントを引用している

关于甘肃某县初中生杨某散布谣言被刑拘一事,网友评论: 一个孩子的一句话就能颠覆你们,你们的政权是纸糊的还是沙堆的? 你们捉的是谣还是妖? 也有网友认为这是个利好的消息:现在它们连初中生都怕了,证明日子快了

甘粛警察が中学生を逮捕したことに関し、ネット市民のコメント:子ども1人のちょっとした言葉で警察は転覆するのか?政府の力は紙か砂でできているというのか?デマを追いかけているのか、それとも幽霊を追いかけているのか?
別のネット市民のコメント:朗報:今や警察は中学生に怯えている、その日は近い。

“Brother Star PK dogs” (@大话星哥pk一群狗)はこれに同調した

坏消息:他们连初中生都抓; 好消息:他们连初中生都怕。

悲報:警察が中学生を逮捕。朗報:警察は中学生に怯えている。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.