ダッカの美しい青空、瞬く間にウェブの世界を魅了

White patches of cloud are drifting in the sky.

空に漂う白い雲の斑紋。さびしげな鳥が一羽飛んでいく。 撮影: Ashraful Alam ダッカのベイリーロードにて。許可を得て使用。

(訳注:原文掲載日は11月22日)
ベンガル暦には6つの季節があり、それぞれ2カ月からなる。現在はヘモント(হেমন্ত)すなわち乾季にあたる。この季節は、空が紺碧 と純白から夕暮れの黄金色の陰影まで色鮮やかで、いきいきとしてくる。雪のように白い雲の斑紋が空高く広がり、太陽の熱が空気を暖める。

2013年11月17日はまさにそんな光景が広がり、バングラディシュの首都ダッカ上空では目をみはるほど美しい空が地平線まで覆いかぶさっていた。ネチズンたちがハッシュタグ「 #Dhakasky(ダッカの空)」を使ったりしながらフェイスブックやツイッター上で美しい画像をシェアするにつれ、素晴らしい光景の話はたちまちソーシャルメディア上に広がった。 ダッカの空を特集した新聞まであった。

ブロガーでもあるジャーナリストのSimu Naser (@simunaser) はこう書いている。

何ということだ。ニュース配信を見ていると、みんな仕事なんかすっかり放り出して空を眺めているみたいだ。これは面白い。

Torongo (@ttorongo)は、こうつぶやいた。

午後の空には驚いたよ、青と白でできた模様が地平線まで伸びていたんだ。今はもうみんな気付いているみたいだね。もちろん、ハッシュタグ「#Dhakasky」がついたツイートの写真も見たよ。

Shafiul Alam (@shafiulnub)は、月についても賞賛した。

日中は空が美しかったけれど、ここからは月がショーの主役だね。

Atif M Safiはインスタグラム(訳注:無料の画像共有サービス)に夕焼けの写真を投稿した。

美しい今日の夕焼け空。ダッカにて。(インスタグラムより) #sky #sunset #cloud #skyviewers #dream_sunset #lifeisgood #godhuli

ツイッターで写真を公開した人たちもいる。

ダッカ(#Dhaka)の風景。バングラディシュ(#Bangladesh)

祈りの鳥…ダッカの空(#dhakasky)に。(ニトル・ニロイタワーにて) 写真:https://t.co/2ewwpn7CvN

沢山のフェイスブックユーザーがダッカの空(#Dhakasky)の写真をアップロードしていたので、グローバル・ボイスでは許可を得た上で何枚か再掲載する。

Nice cumulonimbus cloud, ideal for kite flying. Image by Tanmoy Kairy, Dhanmondi, Dhaka.

素敵ないわし雲、たこ揚げ日和。 撮影: Tanmoy Kairy ダッカのダンモンディにて

The sky at home. Image by ahmedur Rashid Tutul.

家から見た空 撮影: ahmedur Rashid Tutul

Who has floated the white cloud boats in the sky?

空に白い雲の小舟を浮かべたのは誰? 撮影: Suronjona Haque

গোধূলী রং লেগেছে আকাশের গায়ে। ছবি তুলেছেন হাসান আহমেদ খান। মিরপুর, ঢাকা।

暮れゆく空の色 撮影: Hasan Ahmed Khan ダッカのミルプールにて。

নানা রঙে সেজেছে আকাশ আজ! ছবি তুলেছেন মঞ্জু আহমেদ।

色づく空 撮影: Manju Ahmed ダッカのモハンマドプールにて

YouTubeで、Abhie Zibranが公開した空の映像 

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.