See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

Yuko Aoyagi

京都出身東京在住の在宅ワーカーで、2児の母です。
以前、タイ東北部に住んでいたことがあります。
翻訳初心者ですが、この活動が興味深くて、微力ながら協力できればと思いました。

Eメール Yuko Aoyagi

最新の記事 Yuko Aoyagi

2014/08/22

爆撃下のガザで医師たちが人命救助の合い間にツイートした痛ましい話

過密状態の病院で、医師らは空爆死した臨月の母親の遺体から赤ちゃんを無事取りだすことに成功した(しかしその後、この赤ちゃんは死亡したそうです)。戦争の悲惨さを考えさせられる、ガザのお医者さんたちのつぶやき。

2014/07/31

お年寄りとハグしよう:世代間ギャップを埋めるインドでの試み

ハグ・キャンペーンという活動が、若者と高齢者の世代間ギャップを埋めるのに功を奏している。インドで高齢者の孤立化が進むのを食い止めようという試みである。

2014/07/10

「全てが検閲される息苦しさ」タイからネットの自由は消えた

GV アドボカシーThe Bridge

「タイでは表現の自由は危機にひんしている…ちょっと評議会を批判するだけで軍事法廷行きだ」

2014/07/04

パキスタン空港銃撃事件のパニックを沈静化させた、航空局ツイッターの「中の人」とは?

ジャワド・ナジールという25歳の青年は、パキスタン最上位の航空交通局の「非公式」ツイッターアカウントをボランティアで運営している。6月10日のジンナー国際空港銃撃事件の際、彼はパニックする人々を落ち着かせるため力を尽くした。

2014/06/29

エイプリルフールとエチオピア国営テレビ

「4月1日に『今日はETV(エチオピア国営テレビ)の日だな』と言ったら、ETVはこう答えたよ、『1年のうちで今日だけは、ウソ放送がうちの専売特許じゃないんだ』」エチオピア人ブロガーたちが、国営放送のデタラメぶりをネタにしたジョークの数々を紹介。 この記事の著者たちGVエチオピア(アムハラ語)翻訳チームのメンバーは、ブログ活動を理由に4月末に逮捕され、現在も拘留されている。

2014/06/10

タイ反政府運動こぼれ話8つ

(原文掲載日は2014年5月12日。クーデター発生前です) タイでは敵対する政治勢力の間で対立が続いている。ここ数カ月の反政府運動に関する興味深くて奇妙な話を、いくつか振り返ってみた。

2014/05/07

皆が愛した「ガボ」ガルシア・マルケス

ガブリエル・ガルシア・マルケスの死に米国は衝撃を受けた。メディアやツイッターでの、その後の動きをとらえた。

2014/05/01

「Happy」カバー動画現象、中東・北アフリカを駆け巡る

ファレル・ウィリアムスの「Happy」カバー動画ブームは、レバノンからヨルダン、イスラエル、クウェート、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、エジプト、チュニジア、アルジェリアを経由してモロッコまで。中東・北アフリカ地域は浮世を忘れて楽しく踊りたい人であふれているようだ。

2014/04/06

世界中のフランス語圏からおすすめの伝統料理5種

肉や魚をメインに野菜やドライフルーツを入れたモロッコ風の「タジン鍋」を食べてみたくありませんか? それとも、キャッサバの葉と玉ねぎ、豚肉を煮込んだマダガスカル風「ラビトト」はいかがですか?