See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 ユーモア

2015/03/06

ネット上でブーム?日本の「イギリスフレンチトースト」を食べてみよう!

高級な多国籍料理とは一味違う。日本のご当地おやつのネーミングの矛盾が、インターネット上でちょっとした話題となっている。

2015/02/09

カメルーン:ちょっと聞きにくい6つの質問にお答えします

カメルーンの有名人は誰? 英語を話す人たちとフランス語を話す人たちは仲良し? ドゥアラ出身のGaelle Tjatさんが祖国の様子を色とりどりに語る。

スペイン・風刺作家による寸劇、テロリズム「賛美」との批判

GV アドボカシー

フランス、シャルリー・エブド襲撃の翌日、スペイン裁判所は、風刺作家ファク・ディアスを自身のオンラインTV番組で放送した寸劇について喚問した。

2015/01/28

フランス:出場者が牛とポーズを決める美人コンテスト

あるフランスの酪農家が「田舎娘だけ」の美人コンテストを、フェイスブック上で皮肉たっぷりに開催した。それはきらびやかな公式ミス・フランスコンテストに対する反論であった。

2014/12/21

「イブに独りぼっち」?日本語で言ってみよう

「『クリぼっち』って何?」って職場で聞いたら空気が凍ったその理由

2014/12/18

マダガスカル:ちょっと聞きにくい8つの質問にお答えします

マダガスカルに旅行を計画中の方、興味を持っている方のために、住民の習慣や安全対策など知っておいてほしい情報を伝えます。

2014/12/14

#ISISムービーズ ツイッター上でイスラム国の残虐性を訴える

もしイスラム国で映画を作ったら、『プライベート・ライアン』は「ライアン二等兵の打ち首」に…? 名画タイトルのパロディをツイートするハッシュタグ#ISISmoviesが、米国で話題になっている。

2014/10/19

人違い!? ロシアネット上のジェン・サキ報道官ネタ

RuNet Echo

ロシアのインターネットによる最新の米国務省攻撃ネタの一つによって、いかに気高い愛国者であろうとも、ロシアがホワイトハウスを揶揄(やゆ)する際にはアメリカのサイトに頼っていることが明らかになった

2014/10/03

ロシア国民に不安:プーチン、欧米からの食糧輸入禁止を発表。酒は手に入るか!

RuNet Echo

ロシア国民はスコッチ・ウイスキーやフランス産チーズを直に入手できなくなるだろう。ロシアに対し制裁を行ってきた国々からの農産物輸入の禁止がウラジーミル・プーチン氏から発表された。