See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 メディア/ジャーナリズム

2014/07/18

追悼:仏報道写真家カミーユ・ルパージュ

5月、中央アフリカ共和国で紛争の取材をしていたカミーユ・ルパージュさんが殺害された。彼女はジャーナリストとして、欧米メディアに無視されがちなアフリカの問題を取材しようと決意していた。

2014/06/29

エイプリルフールとエチオピア国営テレビ

「4月1日に『今日はETV(エチオピア国営テレビ)の日だな』と言ったら、ETVはこう答えたよ、『1年のうちで今日だけは、ウソ放送がうちの専売特許じゃないんだ』」エチオピア人ブロガーたちが、国営放送のデタラメぶりをネタにしたジョークの数々を紹介。 この記事の著者たちGVエチオピア(アムハラ語)翻訳チームのメンバーは、ブログ活動を理由に4月末に逮捕され、現在も拘留されている。

2014/06/27

ワールドカップ開催も楽じゃない?その功罪を分析するサイト

スポーツイベントを開催するということは、必ずしもメリットばかりがあるわけではない。ウェブサイトSport Better Citiesは、そういったイベントを開催することのメリットやデメリットを掘り下げる。

2014/05/28

Facebook上のクリミア占領批判で、ジャーナリスト解雇

RuNet Echo

占領=モスクワからの財政支援、なら、自分たちの地方もぜひ「占領」してくれとプーチンに頼むロシア国民たち。

2014/05/19

エチオピア人ジャーナリスト リーヨット・アレム氏の収監から1000日

2014年3月16日、エチオピア人ジャーナリストであるリーヨット・アレム氏が収監されて1000日が経過した。Twitterユーザーはハッシュタグ#ReeyotAlemuを用いて支援の声を上げている。

2014/05/09

韓国:旅客船沈没で28名が死亡、268名が未だに行方不明

韓国で起こった旅客船沈没事故。人々は進展のない救助活動や原因解明、また責任を果たさず逃げた乗組員らに不満や怒りを感じている。

2014/04/14

シリアを分断するベルリンの壁

Syrian Students for a better futureはシリア人の奨学金を受けた学生たちによるブログである。このブログでは彼らの郷愁、希望、疑念、苦悩、前向きさ、そして母国の明るい未来を思う気持ちが綴られている。