See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 科学

2014/09/11

世界初のデングワクチンが来年にも東南アジアで利用可能に

毎年、世界で1億人が感染するデング熱。ワクチンはデングウイルスを止める決定打となるだろうか?

2014/09/07

フランス発新興企業: スマートホームの普及に意欲

進化しているのはスマートフォンだけではない。スマートサーモスタットで自宅の暖房をコントロールし、ネットにつながった機器で自宅のCO2の濃度を測定する。フランス新興企業の技術なら、そんなことも可能になる。

2014/08/29

西アフリカでのエボラ大流行、今知っておくべき事とは

西アフリカにおける史上最悪のエボラ大流行、様々な情報が飛び交う中、今私たちが知っておくべき事とは何か。4つの画像を用いて説明している。

2014/07/22

スノーデンのビッグデータは人間行動の研究に革命を起こすか?

RuNet Echo

キンゼイ博士のビッグデータが人間の性行動の実態を明らかにしたのだとすれば、ネットにおけるプライバシーの完全崩壊は人間の政治行動について何を暴き出すのだろうか?

2014/06/06

台湾:赤ちゃんカワウソを救え

台湾の金門島で工事により巣穴を壊された2匹の赤ちゃんカワウソが保護された。

2014/05/28

追跡!バングラデシュの異常気象

the Great Bangladesh Weather Expeditionはバングラデシュで発生する洪水、暴風雨、干ばつなどの異常気象を調査している。

2014/05/18

オサガメ:知られざる5つの興味深い事実

産卵シーズンがやってきた。毎年、プエルトリコの砂浜に産卵のために戻ってくるオサガメのことを知ろう

2014/05/16

台湾:絶滅寸前のタインワンツキノワグマ、パンダへと逸れる注目

心配性の台湾は、自分たちのタイワンツキノワグマよりも、中国本土の在来種のパンダの保護を推進してしまっている。

2014/04/28

中国:スモッグ問題解決にむけて

「申し訳ないけど、この方法じゃ問題解決には程遠いよ。歴史を通して、中国はいつも自然とうまく付き合えないんだから」

2014/01/06

アフリカ:知られざる5つのエネルギー資源

未だにアフリカでは停電が頻繁に起こっているが、実は資源が足りないわけではない。あまり知られてはいないが、実は様々な潜在的エネルギー源があるのだ。