See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 ビデオ

2014/07/14

障害者と希少難病患者のグループ、欧州議会選挙に出馬

欧州議会へ初めて候補を送り込んだ「障害者と希少病患者による有権者協会」は、なんらかの障害や希少病を持つ者達が、生活の質の改善という共通のゴールのために作ったグループである。

2014/06/15

中国でまたひとり、チベットのアイデンティティーと文化を称える歌手が逮捕される

ギェペをはじめ、チベット人歌手が次々と逮捕されている。ユーチューブの彼らのミュージックビデオとともに伝える。

2014/06/06

台湾:赤ちゃんカワウソを救え

台湾の金門島で工事により巣穴を壊された2匹の赤ちゃんカワウソが保護された。

2014/05/30

世界の子守歌:あなたのお気に入りは?

子守歌は、赤ちゃんだけのものではなく、大人にとっても心地よいものです。 世界の子守歌を聞いてみませんか。

2014/05/19

ウルグアイ:地方の女性たちが運営する5つのスモールビジネス

ウルグアイの田園地方は、常に女性たちにとって厳しい労働の場であったが、地方の女性たちが労働に加わるだけでなく独創性と努力の模範となるにつれて、こうした状況は様変わりしつつある。

2014/05/18

オサガメ:知られざる5つの興味深い事実

産卵シーズンがやってきた。毎年、プエルトリコの砂浜に産卵のために戻ってくるオサガメのことを知ろう

2014/05/01

「Happy」カバー動画現象、中東・北アフリカを駆け巡る

ファレル・ウィリアムスの「Happy」カバー動画ブームは、レバノンからヨルダン、イスラエル、クウェート、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、エジプト、チュニジア、アルジェリアを経由してモロッコまで。中東・北アフリカ地域は浮世を忘れて楽しく踊りたい人であふれているようだ。

2014/04/29

ネパール人女性7人 7大陸最高峰制覇に挑む 使命は一つ

ネパール人若手女性グループが登山史上歴史に残る偉業を達成しつつある。彼女たちの目標は7大陸最高峰の制覇である。5大陸の最高峰は既に制覇した。残るはあと2峰

2014/04/14

インドのトイレ事情:「手作業による汲み取り」は法律で禁止!

手作業によるトイレ清掃はインド法で禁止されているが、この仕事をする人はいまだ多い。この現状を把握すべく、あるブロガー集団が現地調査を続けている。