See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 サハラ以南アフリカ

2015/08/23

アフリカの伝統ゲームはどのようにして世界に広がったのか

ライジング・ヴォイセズ

アフリカの文化はどのようにしてアフリカ各地に広がっていったのか? その答えは、サハラ砂漠南縁部に広がる半乾燥地域からモザンビーク海峡沿岸の漁村地域に至る村々で、昔から行われている戦略ゲームにあった。

2015/08/17

チーム・ナイジェリア わずか5日間で1冊の本を作る!

一夜城ならぬ、五夜本プロジェクト「ブック・スプリント」。チーム・ナイジェリアとしてブロガー、作家、活動家らが集められ、わずか5日間で1冊の本「Nameless」を作り上げた。

2015/08/12

ナイジェリアの歌手よりボコハラムへ

ナイジェリア出身の歌手、ネカが彼女の楽曲「Pray For You」を通してボコハラムへメッセージを送る。

2015/08/11

フランコフォン・アフリカはフランスメディア産業の救世主

フランスのメディア市場は低迷しているが、アフリカが回復のキーとなりそうだ。

2015/08/03

サハラ以南アフリカ、地方の電力普及率は10%未満。仏企業が変革に挑む

世界人口の15%が暮らすアフリカ大陸、しかし、彼らが消費する電力は地球全体のわずか3%に過ぎない。アフリカの電化に挑む様々なプロジェクトを紹介する。

2015/07/15

アンゴラのジャーナリスト、自身の受賞作「ブラッド・ダイヤモンド」が原因で裁判へ

GV アドボカシー

言論の自由はどこへ!?アンゴラのジャーナリスト、自身の受賞作「ブラッド・ダイアモンド」が原因で裁判へ

2015/06/27

モザンビーク:救命外科医は医師じゃない!!

国全体で現役の外科手術の執刀医がわずか20人ほどしかいない状況で、何ができるか?モザンビークは、手術を執刀する非医師の育成を決めた。

2015/06/12

シャルリー・エブド襲撃後、はたして私たちは笑っていて良いのか?

言論の自由は守られなければいけないが、良心と崇拝の自由も尊重されなければならない。

2015/06/01

親愛なるCNN、ウガンダはタンザニアではありません

ときどきCNNは強硬なパン・アフリカ主義左派のような報道をする。CNNは国境や名前に意味があると思っていないんだ!

2015/05/20

ケニア:ガリッサ大学襲撃の犠牲者を悼む--147は単なる数字ではない

4月2日、武装組織がケニアのガリッサ大学に乱入し、学生ら147名が殺害された事件。その後、#147notjustanumber(単なる数字じゃない147名)というハッシュタグをつけて故人の思い出をツイートする追悼の動きが広まっている。