See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

最近の記事:

2014/07/10

ワールドカップ:歓喜に沸くチリ、スペイン代表は早々に荷造り

2014FIFAワールドカップブラジル大会。 「赤シャツ」対決では、チリが前回大会王者スペインを破り、スペインは早々に姿を消すこととなった。

「全てが検閲される息苦しさ」タイからネットの自由は消えた

GV アドボカシーThe Bridge

「タイでは表現の自由は危機にひんしている…ちょっと評議会を批判するだけで軍事法廷行きだ」

2014/07/08

ザンビア出身の15歳少年、学生として初めてマイクロソフト認定プロフェッショナルに

ザンビア出身の15歳の少年が、ヨーロッパで最も若いマイクロソフト・テクノロジー・アソシエイト(MTA)の仲間入りをしたことで、情報通信技術コミュニティーの喝采を浴びている。

2014/07/04

パキスタン空港銃撃事件のパニックを沈静化させた、航空局ツイッターの「中の人」とは?

ジャワド・ナジールという25歳の青年は、パキスタン最上位の航空交通局の「非公式」ツイッターアカウントをボランティアで運営している。6月10日のジンナー国際空港銃撃事件の際、彼はパニックする人々を落ち着かせるため力を尽くした。

2014/07/01

宗教が違う人同士がいっしょに世界を回ったら?

ヴィクトール、ジョスラン、サミュエル、イラン、イスマエルの5人は、それぞれ違う宗教を信仰している(もしくは無宗教だ)。いっしょになって、彼らは「異教徒間ツアー」を立ち上げた。

2014/06/30

6名の逮捕者を出したミュージックビデオ“Happy”

ファレル・ウィリアムスの「Happy」カバー動画ブームに乗って、イランのテヘランでも踊ってみたら…。 若者たちは逮捕され、国営テレビに出演させられ、「自分たちはだまされて“Happy”動画を製作した」という告白を強いられた。

2014/06/29

スペイン国王の退位で、王室廃止と共和国化を求めるスペインの人々

今回のスペイン国王退位に、王室による君主制度維持の目論みを感じる人は多い。

エイプリルフールとエチオピア国営テレビ

「4月1日に『今日はETV(エチオピア国営テレビ)の日だな』と言ったら、ETVはこう答えたよ、『1年のうちで今日だけは、ウソ放送がうちの専売特許じゃないんだ』」エチオピア人ブロガーたちが、国営放送のデタラメぶりをネタにしたジョークの数々を紹介。 この記事の著者たちGVエチオピア(アムハラ語)翻訳チームのメンバーは、ブログ活動を理由に4月末に逮捕され、現在も拘留されている。

2014/06/28

韓国:青少年の夜間ゲーム禁止に合憲判決

青少年が夜間にオンラインゲームで遊ぶことを禁止する法律が合憲とされた。この決定はゲーム業界や児童の人権、ネットの自由に対しどのような影響を与えるだろうか?

インド:立ち小便撃退タンカーが活動中

インドでは公共の場での立ち小便が問題となっている。この問題を解決しようと様々な試みが行われているが、あまり効果は現れていない。そのような時に、立ち小便撃退タンカーが現れた。